一五一会レプリカ製作記録
No.1 No.2 No.3 No.4 No.5 No.6 No.7 No.8 TOP
コーティングは表板4回、その他(指板を除く)5回としました。 これは既に指板のマスキングを剥がした状態です。 |
|
ヘッドはこんな感じ、デカールの境目は見えなくなっています。目論み通りです。 | |
本体は塗料の硬化時間を置く必要があるので、ケースを再開します。ネックのサポートを付けました。 | |
蝶番部分はマホガニー材で補強をしました(ファルカタは弱いので)。蝶番は2個付けますが、軸が一直線上に並ぶようにする為、傾斜を付けました。 | |
仮設してみました。表はこんな感じです。 | |
内側はこんな感じです。 | |
切断した箇所を仕上げます。 ペーパーがけ→シーラー塗り→グレーの順です。 |
|
つや消し黒で塗ります。思ったより隠ぺい力が無いので重ね塗りすることとし、まず2回ハケ塗りしました。つやありの方が隠ぺい力があるかもしれません。 | |
仕上げのローラー塗りです。CRANEさん同様、牛乳パックのトレーです。 | |
表面がこんな感じになります。 | |
裏と底にゴム足を付けました。 | |
さて、本体に戻ります。全体をペーパーがけ、コンパウンド磨きしました。 | |
ブリッジの位置を決めます。6号機と同様、スケール長(ナットから12フレットまでの距離の2倍)に更に1/10インチ(2.54mm)後ろに1弦のサドルが来るようにしました。まあ弦高にもよりますが。 | |
ブリッジ接着部分の塗料を剥がします。13号機の失敗のこともあるので周囲2mm程度余裕を見ておきました。これ位なら強度に影響は無いと思います。 | |
液状ニカワで接着です。いきなりクランプすると滑るので、30分位はただ載せるだけにし、慎重に位置を調整します。 滑らなくなくなったらクランプします(といっても丁度よいクランプがないので今回は重しをしました)。 |
|
ナットとサドルを作ります。”一五一会用”なんて無いのでギター用を加工します。捨てる部分が多くて損した気分です(苦笑)。 | |
糸巻きを付けました。 | |
ブリッジピンの穴を開け、ピンを挿入したところです。 | |
ケースに内装のフェルトを貼ります。フェルトは近所の手芸品店で購入しました。 両面テープが便利です。 |
|
最終工程に入るため弦を張ろうとしましたが、StewMacのブリッジピンは何と!スロットがありませんでした(そういうものらしいです)。 ドレメルやナット用やすりで何とかしました。 |