ブライアン・メイモデルの基本設計 TOP
下表にオリジナルの仕様と私の変更点を示します。特注部品は一切使わず、容易に入手できる材料のみ使います。 |
箇所 | オリジナル仕様 | 変更仕様 | 理由 |
ボディ構造 | ホワイトオークくりぬきボディ、表裏&サイドにマホガニー薄板貼り付け | マホガニー1ピース+マホガニー薄板トップのセミホロー | オリジナルにこだわりはないし、オークがギターボディ材として最適と思わない。マホガニーとしたい。もしマホガニーの薄板があるならセミソリッドも面白いかも。 |
PU | バーンズ、トライソニックの巻きなおし | 通常のストラト用(StewMacのGolden Age予定) | オリジナルにこだわりは無い。汎用性重視でノーマルなストラトでよい。RwRpのハムキャンセル効果を確認したいので敢えてローノイズをうたっていないPUを使用。シリーズ時のインピーダンス増加による高域劣化を考慮し高出力タイプは避ける。 |
ネック裏形状 | ヘッド裏にコブの無い厚いネック | ヘッド裏コブ付き、薄ネック(ギブソン風) | 自分の手に合わせる。 |
指板材 | ホワイトオーク着色指板 | エボニー | オークは入手困難だし、エボニーの方が指板として優れていると考える。 |
スケール | ショートスケール(24インチ) | セミロングスケール(25インチ) | 自分の手に合わせる。アームもあるのでセミロングのほうがいいと思う。 |
ネック幅 | ナットで47mmと超ワイド | ナットで43mm(一般的サイズ) | 自分の手に合わせる。 |
ナット | ゼロフレット仕様 | ゼロフレットなし | オリジナルにこだわりはない。 |
ネック仕込角 | ゆるい角度(2°)あり | 角度なし | 汎用トレモロ使用の為、ブリッジを高くできない。 |
トレモロ | オリジナルのトレモロ&ローラーブリッジ(下記参照) | ノーマルな6点式シンクロナイズド・トレモロ | オリジナルに特にこだわりはない。汎用性高い方が好き。6点式は3パターン(フローティング、ノンフローティング、固定)切替が楽。弦交換時も外れない。これを究めてなんぼかも。 |
配線 | シリーズ。各PUのオン・オフ(スルー)、位相切替え | オリジナルに加え、ストラトのようにパラレルも兼用できるようにする(図1、図2)。 | シリーズ/パラレル両方出来た方が勉強できて楽しいし飽きない。 |
オリジナルと最も異なるのはトレモロです。参考までにオリジナルのトレモロの動作を左に示します。ネットで見つけた部品図からの推定ですが、こんな感じだと思います。スプリング(バイクの部品らしい)は2本です。弦交換を表からできること、弦を全て外してもトレモロが外れないこと(でもブリッジ駒は外れる?)、ローラーブリッジがあるのでアーミングしても弦高が変わらないことが特長です。調整次第でフローティングも可能ですが難しいでしょうね。 | |
一方これはお馴染み、ストラトのシンクロナイズドトレモロです。 このトレモロの良い点は沢山あるのですが、例えば左のようにフローティングに調整すればリッチー・ブラックモアのようにアームアップもでき、 |
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左のようにノンフローティング(スプリングを強め、トレモロをボディ表面に密着させる)にすれば、チョーキングや弦切れ時もチューニングが狂うことが無く(但しアームダウンしかできなくなる)、 | |
さらに左のように木片を挟めばエリック・クラプトンやロリー・ギャラガーのように完全に固定してしまうことも容易です。 しかも6点式の場合、弦を全て外してもトレモロは落ちません。 という訳で今回は6点式を使います。 |
回路は図1の通りです。ロータリースイッチ、ストラト用SW追加は私のオリジナルです。 |
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ロータリースイッチを「BM」にするとブライアン・メイのギター、「ST」にするとストラトの配線になるはず。また位相切替スイッチはどちらでも使えるはず。まさに究極のギター!? |